SSブログ

ワンピースをカラーで読める電子書籍のメリットとデメリットを語る! [電子書籍]

ワンピースをカラーで!(電子書籍)



ワンピース作品をカラーで読みたい!

ファンならこの願いはどこかにあると思います。

実際にカラーで読むと世界観が単一じゃなくなるのでオススメです。

でも、
当然ながらフルカラーで印字された漫画本は存在していません。

手に持ってページをぺらぺらめくりたい!
というユーザーには残念なのですが、
カラー版が読めるのは電子書籍だけになっています。

ではでは、
最近徐々にその地位を確立してきた電子マンガについて、
マジなメリットとデメリットをお話していきましょう!

girl9_l.jpg


電子マンガのデメリット!!


まずはこのデメリット部分をお伝えします。

これがイヤ!!って方はまだ電子マンガは難しいかもしれません。

なので、
先にデメリットをお伝えしてこの先を読むかどうか決めて貰えればと思います。

私が使用する前に感じたものと、
今でも感じているものを含めて書いています。

基本は4つ!!

◯手に取る感覚が無い!

これは「致命的」って思う人もいるかもしれません。

私も実際に使用するまではそういう人だったのでよくわかります。

「漫画は手にとって読めるからいいんでしょ!」って思っていましたから。

なので、
この部分がどうしてもムリ!って方は電子マンガはやめておいた方がいいかもしれません。

特に・・・、
今でもガラケー派でスマホを利用していない方はオススメしません。
(ちなみにスマホを通常利用している方であれば慣れるのは物凄く早いです)

◯会社が潰れたら消える!

これも重要な要素ですね。

電子マンガを購入した会社が倒産しちゃったらどうなるの!?

めちゃくちゃ大事な話ですよね。

これについては私はすごく気になったので、
電子マンガは潰れないと思うところで買う!って決めましたw

なんか聞いたことのないところって、
どんな誇大広告(業界NO1!とか)謳っていても、
いつ潰れるか分かりませんから。

大手はいくつかありますが、
下の方で私が利用している場所は紹介しておきます。

⇒超大手の複合企業【DMM.com
※私はDMMを中心に電子マンガを購入しています。
⇒電子書籍界の大御所【BOOKLIVE
※DMMに作品が無い場合はコチラを使います。

といっても、
何事も絶対はないので怖さは残りますが、
この2つよりも大きくて利用しやすい企業は今のところないかと・・・。

追記2016.4.02
そう思っていたら詳しい人が教えてくれました。
そうなる時はデータをダウンロード出来るようになるよ。その分を購入しているんだから
ってことらしいですw

◯スマホorパソコンが必要!

当然といえば当然ですが、
スマホもパソコンも持ってないよ!
という方には電子マンガはオススメしません。

というより、
使えないところもいっぱいありますね。

何より、
電子マンガって通勤や通学の時とか、
お昼ごはん食べてる時とか待ち合わせとか、
そういうちょっとした暇な時間に利用するのがベストだと思います。

(ちなみに私はスマホでの利用が90%以上ですw)

なので、
「家でしか漫画なんて見ないよ!!」

breaktime_l.jpg

という方は利用しなくてもいいかもしれません。
(カラー版は電子マンガしかないのでそれが欲しい場合はパソコンを買っちゃいましょうw)

◯購入はクレジット払いが殆ど!

もう一つが、
現金払い」が無いことが多いってことです。

というより、
私は見たことないですね。

殆どがクレジットカードになります。

個人的にはポイントも貯まるからクレジットでいいじゃん、
って思うのですがコレがイヤ!って人もいるんですね。

一番多いのが、
中高生です。

中高生がクレジットカードを持っている訳ないですから(最近は持ってるの?)、
現金」での購入が出来ないのは致命的ですよね。
※私が使っているDMMコンビニでのポイント決済が可能なので問題ありません。

電子マンガのメリットはどこにあるの?


デメリットを紹介しましたが、
どれも人によっては「やっぱりダメ!
ってなるものだと思います。

私も元々電子書籍反対派だったので気持ちはめっちゃわかりますw

ではなぜ肯定派になったの?
って思われるかもしれませんが、
実は今でもマンガは本で読むものって思っていますw

電子マンガを利用しているのは、
今から話すメリットにもありますが

「ちょっとした暇な時間にスマホで何冊も読める

もうこれが私にとってはかなり重要なメリットになってますw

4つのメリット!

◯どこでもいつでもスマホで漫画が読める!

先程も言っちゃいましたが、
これが最強ですw

私は漫画が大好きなのですが、
さすがに友達との待ち合わせやお昼ごはんを食べている時、
通勤の時もそうですが、
漫画を鞄に忍ばせる
という強者ではありません

なので、
スマホを片手にLINEしたり、
ゲームしたりってやっていたのですが、
ある日ふらっと電子マンガの立ち読みをしていたら・・・。

「これ・・・メッチャいいやん!」
ってその使いやすさに驚いてそこからですw

いつの間にか、
大量の電子マンガを購入しちゃってましたw

容量は!?
なんて言われますがマンガをそのままダウンロードする訳ではないので、
容量は関係ありません

◯気になる漫画をすぐに立ち読み出来るw

これも実は超重要!

ドラマになったり、
アニメになったり、
映画になったりしたマンガ。

いや、
最近マンガから始まるものってすごく多いじゃないですか。

それを「読んでみようかな」って思っても、
本当に面白いのかどうかは分からない。

そんな時は立ち読みです!

girl5_l.jpg

最強ですコレw

◯買うのに周りの目が気にならない!

実はどんな電子マンガの会社さんも、
ちょっとコレは・・・」って感じのR指◯な本があります。

そういうのは本屋で買う勇気が半端じゃ無いですよねw

後は、
男子が少女漫画を買うとか。

勇気いりません??

この勇気が電子書籍に関しては全く入りませんw
完全プライベートなのでw

どおりで女性の方が利用していることが多い気がしましたw
いやこっちの話ですよw

◯ポイント制で実質お得になる!

これは各社のシステムにもよりますが、
殆どのところがポイント制か値引き制のどちらかになっています。

要するに、
実際はちょっとお得になるように出来ているってことです。

まぁ大きい訳ではないですが、
一年間に買うマンガの量を思うとそれなりになるんですよw

カラー版が多い電子マンガ!


電子マンガは、
人気の漫画のカラー版が多くなります。

ワンピースもその一つで、
全てカラーのものがしっかりと出ています。

ファンならここもチェックしたい!
そう思うのが普通ですよね。

今から、
ワンピース全巻の電子マンガを全てカラーで集めようと思ったら、
かなりですが、
月に2~4冊ずつとか決めて進めていけば、
2年くらいで全巻手に入ると思います。

金額も毎月2000円くらいなのでどうにかなりますよね?

(私は調子に乗って3ヶ月で出ている分を一気に買っちゃいましたけどw)

オススメはどこの会社?


前半でも少しお話しましたが、
何よりも「安全」なことと「使いやすさ」をベースに考えると、
やっぱり下の二社が一番だと思っています。

もちろん、
他にもいいところはあると思いますが、
私がいくつか試したことがある中ではってことです。

(いくつか試しましたが使いにくすぎる!という会社もあるので注意して下さい)

この2つは「安全性」「使いやすさ」ともにピカイチだと思います。

<一番オススメ>
DMM電子マンガ
※使いやすさと商品の豊富さがヤバいですw

<二番目にオススメ>
BookLive
※電子書籍の商品数が多い!使いやすさはトップクラス!

登録方法は???


登録方法はスマホでも超簡単(3分)に出来ます。

※DMMであればクレジットカードも無しで、
コンビニ決済のポイントを購入して買うことも可能です。

IMG_6702.PNG

まずは【ページを開きます

そこで商品名を検索ですね。

ワンピースのカラー版が欲しい場合は、
ワンピース カラー」と入力すると出てきます。
(ワンピースだけ入力しても出てきますけど)

そこから欲しい巻数をバスケット(カート)に入れて購入手続きです。

登録するために空メールを送ったりしますが、
手続き自体は一瞬で終わりです。

クレジットの場合はクレジット払いを選択すればOKですが、
コンビニ決済の場合はその下にある「ポイントをチャージする」を選んでから、
コンビニで購入を選べばOKです。

IMG_6712-1.png

当然ですが、
大手の会社さんなので迷惑メールが来るよ!ってことはありません
※会社からの案内メールもキャンセル出来るのでそれも不要な人はチェックを外せばOK!



【退会したいときは?】

退会したい時もすぐです。

というより、
クリック一つです。

IMG_6713-2.png

速攻退会できるのでその辺りもご安心を!
使い出したらその便利さにやられて退会なんて考えないけどw

結局は電子書籍と通常の本はどっちがいいの?


これって永遠の課題だと思っていました。

ちょっと前までは、
真剣に思っていました。

でも、
よく考えたら、
「別物」じゃないかなって思いますw

もちろん、
電子マンガって物凄く便利です。

そして、
ぶっちゃけると電子マンガしか持っていないマンガもあります

ただ、
大好きなマンガについては、
やっぱり本も買っちゃいますw

とはいえ、
この電子マンガが流行っても、
ちゃんと作者さんにもお金(印税)がいきます。

なので、
漫画家が困るとかそんなことはないんです。

それよりも困るのは、
コピーされて流されること。

なので、
ちゃんとファンとしてマンガを購入すれば、
これからも日本のマンガって進化していくと思います。



※※ちなみに※※

ワンピースのカラー版は・・・、

めっちゃオススメ!」なので

1冊だけでも読んで見てくださいねw

オススメは各種名シーンがある巻です!

【名シーンと巻数の一例】

1巻 片腕のシャンクス。ルフィ編
5巻 ウソップ海賊団の解散。ウソップ編
8巻 くそお世話になりました!サンジ編
9巻 ルフィたすけて。ナミ編
17巻 ヒルルクの桜。チョッパー編
23巻 ビビとの別れ。アラバスタ編
44巻 メリー号ありがとう

などなど~!

個人的には17巻と23巻は絶対に手にして欲しいです!

※※※※※※※※



今回紹介させて頂いた私の利用している電子マンガ2社の公式HP

DMM電子マンガ

BookLive

【こんな記事も読まれている】 ⇒【ビッグマム裏切りはプリンとカポネとイチジと四将星のカタクリって可能性が高い!?
⇒【カポネの裏切りとプリン共謀の可能性とは!?
⇒【ジェルマ66はカイドウの陥落を狙ってる!?「酒鉄鋼」の資金源で強大なチカラを持ったカイドウ!?
⇒【レイジュがジェルマ66の次の当主でレヴェリー参加となる!?
⇒【メモメモの実の能力者プリンは全然最強じゃなかった!?ペローナ対比か!?
⇒【Dの一族はテンプル騎士団がモデル!?全ての生物を受け入れた「ある巨大な王国」の正体とは!?
⇒【古代兵器は武器じゃなかった!?世界政府が流した偽りの情報に踊ってるだけ!?
⇒【空の人=月の人!?ウラヌスは地球へ移動する乗り物だった!?
⇒【カイドウが最強生物と言われる理由を推察してみた!?巨人化の本質はドラゴンの血統因子にあった!?
⇒【ウソップが巨人族で脱退!?ナミが月の民!?麦わらの一味の多様性!
⇒【最後の2と9はニキュニキュで決まりなの!?フランキー継承が最有力!?
⇒【モモの助が10人目の仲間!?神龍モチーフで超重要キャラの予感!?
⇒【ミンク族はサイヤ人で確定!?満月の日に真の力が発動する!?
⇒【四皇の懸賞金も予想してみませんか?
⇒【カイドウはワノ国で言うところの「鬼退治」じゃないの!?ヒトヒトの実モデル「鬼」
⇒【ウラヌスは「ナミ」?「ルフィ」?いや!ほかの人でしょ!!
⇒【錦えもんは仲間になる?リューマの役割は?
⇒【実は超重要キャラ「ブルック」・・・その理由は?
⇒【悪魔の実<完全一覧>
⇒【ワノ国に登場するリョーマはWANTED!尾田栄一郎短編集に伏線が眠っている!?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました