SSブログ

約束のネバーランドネタバレ16話「ママは秘密の部屋で鬼と連絡を取る!?脱獄までに知らなければいけない本当の罠とは!?」 [約束のネバーランド11~20話]

約束のネバーランドネタバレ16話 秘密の部屋?



エマの顔もまた意志をレイに伝えるものでした。

約束のネバーランドでは、
このエマとレイとノーマンの三人が自らの意志をどう伝えて、
どうやって叶えたい願いを叶えるかに面白さがあるのだと思います。

さて、
今回の謎は「秘密の部屋」

いつも8時になるとママがいなくなると突き止めたエマですが、
その時ママは一体どこにいるのか?

秘密の部屋で何をしているのか。

この脱走計画の肝になる可能性も秘めていますね。

スポンサーリンク



連絡部屋!?


考えられる可能性は色々ありますが、
まず一つが「連絡部屋」ですね。

鬼との連絡をしている部屋です。

ここで、
次の出荷を決めたり、
成績のデータ管理を行っていたりする可能性は高いでしょう。

この部屋を押さえることで、
鬼との連絡経路を壊せるということもあるのかもしれませんが、
それだと鬼に気付かれることになります。

やるとしても、
脱走の直前に何かを仕込むというカタチになりそうです。

外出パターン?


ママはず~っとこの農園に存在しています。

外出することが無いように見えますが、
実は8時には外へ出ているということもあるのかもしれません。

それによって、
外部から届いた物を受け取ったりということはあるでしょう。

出荷の時にだけ物を受け取れるということはないでしょうから、
直接外につながっている地下通路のようなものがあってもおかしくはないでしょう。

郵便などが普通に届いていたとしたら、
それこそ脱走の可能性を高めてしまいますからね。

エマの怖さ


レイに向けて込められたエマの思い。

あの時の表情はかなり怖いものでしたね。

恐らくメンバーの中で、
一番騙せそうで騙せ無いのがエマだと思います。

もしかしたら、
レイが考えていることもすでに理解しているってこともあるでしょう。

それ故に、
「みんな」という言葉を強調したようにも思えます。

素直故に危なっかしい部分があると思われたエマですが、
実は最もしたたかに動ける人物であるとも言えます。

ママの警戒が、
ノーマンやレイに強く向けられているのだとすれば、
エマが出し抜けばこの脱走をより効率的に行うことが出来ます。

未だわからない外の世界


外の世界の情報はあまりにも少ないのが現状です。

型の古いものばかりが届いているというレイのご褒美を考えると、
すでに人間が科学技術を進めている社会とは異なっているのでしょう。

しかし、
ママという大人の人間は存在している。

圧倒的な力の中で、
有能な人だけが生き残れる社会になっている。

だとすれば、
技術は進みそうなものですが、
それがなされていいないということは、
鬼にとって大切な技術だけが進歩していたりするのかもしれません。

そもそも鬼はどこから?


鬼がどこから来たのかという疑問もありますね。

宇宙人なのか、
人間の進化の一つなのか、
元々地底などに住んでいたものなのか。

何にしても、
人間の脳を食するという点と、
もしかしたらその行動で鬼自体が能力を向上させるなどの付加される何かがある場合も。

この外の世界の謎が解決されるまでは、
かなりの時間を要するでしょうが、
脱走までは残り8日。

ある程度は外で何が起こっているのかを知っておく必要がありますね。

そのためには??

------------スポンサーリンク------------





ママも仲間に!!


最終的にエマはママすらも仲間にって言い出しそうです。

そうなると、
物語の面白さは劇的に向上する気もします。

内通者すらも助けたいというエマ。

それは、
同じ人間であり、
食人鬼に食べさせたくないという思いもあるのでしょうが、
エマの中にある真価な気がします。

敵味方という概念よりも先に、
救いたいから救う。

それしかないのでしょう。

何よりも、
ママがいるといないとでは、
外の世界での生き方に大きな差が出てきます。

農園脱走は、
子供たちだけではなく、
ママも一緒に、
農園すべてを放棄するところからこのネバーランドは話が始まるんじゃないかなって思っています。

次週の秘密の部屋の展開を楽しみにしておきましょう!

<考察動画>
「ママは本当は味方??」


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました