SSブログ

アイアムアヒーロー完結させないが正解!?最終回で見た謎だらけの終了! [アイアムアヒーロー最終回]

(ネタバレ)アイアムアヒーロー完結させないが正解!?



賛否両論あるアイアムアヒーローの最終回。

はっきり言ってしまえば、
何も解決せぬまま終了」といってイメージです。

英雄がその後一人で生きていったの・・・だろう。

そんな終わりになりましたが、
あれが正解だったのでしょうか?





アイ・アム・レジェンドに託す!?


漫画で始まった時期を見てみると、
同じような題名の映画が上映されてから1年ぐらい経った頃となっています。

アイ・アム・レジェンドですね。

ウィル・スミスが主演の映画でしたが、
最終回までの6話をアイアムアヒーローの最終章とするのなら、
この映画のシーンがかなりモデルになっていると感じます。

あちらはアメリカを舞台にしていましたが、
それが日本になっているだけですね。

ウィル・スミスは犬を飼っていました。

そして、
アイ・アム・レジェンドのゾンビは暗いところで動き回るというものだったので、
完全なる一致ではありませんが、
似ているところも多々ありますね。

もしも、
花沢先生がこの映画に影響されて作品を作り始めたとすれば、
多くの謎が謎のまま終わっている意味もあったのかもしれませんね。

映画でも拾われていない!?


アイ・アム・レジェンドの映画も、
全ての謎が解決した訳ではありません。

ネタバレにもなりますが、
ウィル・スミスはゾンビを治す研究をし続けていました。

そして、
その特効薬になるかもしれないものを、
途中で出会った女性に託すんですね。

女性は人間がまだ住んでいる場所にそれを持っていく。

きっとその後で、
人間の世界がまた作られるのでしょう。

だからこそ、
この特効薬を作った彼はレジェンドと呼ばれているってことだと感じます。







英雄は英雄


アイ・アム・レジェンドでは、
主人公はレジェンドになりました。

しかし、
アイアムアヒーローの方では、
色々な活躍はしますが、
結果的には一人の英雄という男の物語だったと思って間違いなさそうです。

その先に何かあったとしても、
それはレジェンドなるものではなく、
単純に一人の男が懸命に生き続けたというお話なのかもしれません。

多くの謎についても、
未回収のまま終了しましたが、
逆に言えばそれこそがこの物語の終結として正しいということなのでしょう。

アイ・アム・レジェンドの映画続編の話は聞きませんが、
もしも謎を解く鍵があるのだとすれば、
その先が描かれる時ってことにもなるのかもしれませんね。




もっと続きを!

謎の解明を!

という声も多いのですが、
終わってしまったものは仕方ありません。

逆に言えば、
色んな想像が可能な状態だからこそ、
面白さも増すと言えそうです。

スピンオフを描きやすくしてくれていると考えてもいいですね。

最近では日本の漫画でもこのゾンビ系漫画が流行っていますが、
その先駆けの一つと言ってもいい作品でしょう。

花沢先生の次回作にも期待しましょう!

【こんな記事も読まれています】 ⇒【最終回の真意とは!?
⇒【比呂美は?英雄はなぜ一人?
⇒【最終回感想 英雄のその後!?
⇒【アイアムレジェンド類似点







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました