SSブログ

キングダムネタバレ512話 「王翦が覚悟を決める!?必ずは勝てる戦ではない!?」 [キングダム 511~520話]

キングダムネタバレ512話 王翦の覚悟!?



※更新 確定あらすじ※

二日後に到着。
王翦は鄴を見に行っていた。







その城の完璧な
作りに攻め落とせないと判断。

そこから軍略をその場で練り直す。

亜光は趙軍部隊に見つかっても、
王翦を守るためこれを撃破。

更に二日かけて戻った王翦は、
昌平君の作戦が潰えたことを語る。

しかし、
これ以降は自らの策で鄴を落とすと宣言。

王翦と李牧の知略の戦い。

李牧側も、
王都圏に侵入した秦国軍の報告を受けて、
両国の命運をかけた戦であると宣言。

包囲戦に切り替える。

勝るのはどちら?

⇒【512話 確定あらすじ
⇒【王が死亡?鄴の李牧敗北の理由!?







列尾城がわざと弱く作られていることをいち早く知り、
夜を駆け抜く王翦。

桓騎の言うように、
全軍なだれ込み」が成功するかどうかを確認しているのでしょう。

※前話のあらすじ※
⇒【511話 確定あらすじ

下される結論は、
今までの王翦とは違う覚悟を持っていそうですね。

必ずは勝てない!?


李牧の策にハマり、
結果的には昌平君の出していた大戦略は水疱に帰してしましました。

蒙恬らは「全軍撤退」を視野に入れていましたが、
桓騎の一言でそれが覆ります。

兵糧が尽きる前に、
鄴を攻め落とす。

金毛で蓄えていた兵糧がどのくらいの期間なのかは分かりませんが、
3ヶ月以上の兵糧があるとは思えません。

簡単にいえば、
戦が少しでも長期化してしまえば、
この作戦は失敗ということですね。

王翦が確認しているのは、
この先の攻め順なのか、
最短ルートの趙の守りなのか。

何にしてもここからの作戦は、
王翦も覚悟を持って挑むことになりそうです。

廉頗VS蒙驁の山陽戦では、
「必ず勝てる戦にしか興味がない」と言っていましたが、
この鄴攻めが失敗に終われば、
結果的に秦国の中華統一はありえません。

必ず勝てる戦から、
必ず勝たなければいけない戦へと王翦の中で変化していれば、
練り込まれ戦略で仲間の力を信じて頼るという場面も出るのでしょうか。

閼与を攻める!?


史実では閼与経由で鄴を攻め落としています。

現在の列尾ルートからは北にズレることになるのですが、
それもまた王翦の戦略の一つなのでしょう。

その際には、
武功の足りないものを置いていくという選択をします。

おそらく、
兵糧が持たない」という判断なのだろうと推測されますね。

そして、
軍の規模を縮小する代わりに、
精鋭のみで侵略を開始する。

この時に、
楊端和と桓騎も待機となります。

後方からの迎撃に備える意味もあったのだろうと思います。

閼与は一度秦国がこっぴどく破れている場所ですね。

果たして、
王翦VS李牧ではどんな結果が待っているのか。

⇒【秦国大敗の閼与の戦い!?







軍略の天才王翦


軍略の才のみで、
六代将軍に並び称されるのが王翦です。

李牧が現状では中華最強の軍略家だと思いますが、
それに劣らない速さで李牧の策を看破しているところを見ていると、
すでに同等のものが見えていると思って間違いないでしょう。

力は拮抗していると感じます。

だからこそ、
李牧は王翦を恐れ、
王翦は李牧を恐れる結果になるのかもしれません。

最終局面で、
王翦が李牧を謀略によって討ち滅ぼすのは、
正面からの戦いに勝機を見い出せなかったからとも思えますね。

その差は、
ある意味で正々堂々と戦おうとした李牧と、
裏工作も含め政略も一つの戦と捉えた王翦の勝利と言えます。

全方向から見たときの最強は、
やはり王翦に分がありそうですね。

⇒【王が死亡?鄴の李牧敗北の理由!?

信たちが王翦の想像を越える


必ず勝てる戦略を紡ぎ出せないまま、
王翦が侵攻の決断を出すとすれば、
どこかで想像を越える活躍を目にする必要があるでしょう。

王翦は、
飛信隊と楊端和軍の戦いを見ていました。

そこから考えて、
それが成る方に賭けたのかもしれません。

羌瘣の活躍がまだ見えていませんが、
王翦はこの後に楊端和と羌瘣とで趙を滅亡に運びます。

だとしたら、
ここで王翦の想像を超えて活躍するのは、
羌瘣ということになりそうです。

黒羊では、
桓騎に逆らった罰として武功の取り下げをされていますからね。

場合によっては、
信・蒙恬・王賁にプラスして、
羌瘣もこの鄴攻めの後に将軍になるのかもしれませんね。

⇒【513話 最後は二手に!?

【こんな記事も読まれている】 ⇒【鄴攻めの最終はどうなる!?
⇒【王が死亡?鄴の李牧敗北の理由!?
⇒【秦が大敗した閼与の戦い!?
⇒【亜光・麻鉱は最強の副将!?
⇒【李牧の完全なる敗北!?
⇒【李牧の最期は処刑になる!?
⇒【昌平君の最後は裏切りの末!?
⇒【信⇒李信将軍と改名の理由!?
⇒【中華十弓の最強弓兵とは!?
⇒【武人最強ランキング!!
⇒【新六大将軍は誰の手に!?
⇒【桓騎が李牧に敗北!?扈輒に勝利!?
⇒【王翦が?と閼与を攻めた理由!?
⇒【項燕がラスボス!?李牧を超える!?
⇒【蒙恬が万里の長城の大功績!?
⇒【最後の戦は起こらない!?
⇒【李牧は趙王(幽繆王)に処刑!?
⇒【羌カイと信は結ばれる!?
⇒【楚の戦で史実無視!?







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました