SSブログ

キングダムネタバレ517話 「李牧の誤算続き!?邯鄲を攻める王翦???」 [キングダム 511~520話]

キングダムネタバレ517話 邯鄲攻め?



※確定あらすじ※

悼襄王の元に訪れる李牧。

責められているが、
邯鄲軍は動かさないと
悼襄王は言う。

自分の命さえ守れれば
いいという姿勢。

回廊で太子の嘉と出会う。

李牧を労い、
父親の悼襄王のことを
詫びる嘉。

この先の趙の光だと
李牧は感じる。

王翦が将たちに
全容を話す。

鄴の解放に向かう趙の軍で
危険なのは遼陽と閼与。

遼陽は現在楊端和が
睨み合っている軍。

壁将軍の8千と、
桓騎軍の中から2千で
1万を楊端和の援軍に。

閼与は王翦7万と
独立遊軍で攻めるという。

閼与が厚いのは、
そこに李牧が入るからと説明。

実際に、
李牧側も舜水樹を
公孫龍の軍の大将に任命。

李牧自身を含め、
紀彗や金毛やカイネなど
他の将は閼与に入る。

ここからは、
力と力の勝負と。

鄴を解放されたら
趙国の勝ち。

鄴が陥落すれば、
秦国の勝ち。

⇒【517話 確定の詳細
⇒【518話 確定の内容

⇒【亜光・麻鉱は最強の副将!?
⇒【趙奢と胡昜は趙の勝利だった!?







王翦の策略を
読みきれなかった李牧。

鄴が兵糧攻めを受ける結果となり、
いよいよ後がなくなります。

※前話の内容※
⇒【516話 確定はコチラ

鄴は趙にとって、
失ってはいけない要地です。

果たして李牧は
どんな攻勢に転じるのでしょうか。

残りの兵糧はわずか?


王翦が仕掛けた兵糧合戦。

そうは言っても、
秦軍も兵站はなくなっており、
今持っている兵糧が全てです。

最初にどの程度
持っていったのか分かりませんが、
恐らくは1ヶ月程度の分量でしょう。

鄴の蔵の減り方はも
相当なものでしたが、
かなりギリギリな戦いになりそう。

秦軍としても、
節約気味に兵糧を消費しないと、
鄴を落とすことは叶わないという
可能性もあります。

王翦が攻め上がる?


王翦は、
李牧が鄴を解放しに来る前に、
自ら攻め上がると言いました。

それは邯鄲を攻めるという
意味なのでしょうか。

しかし、
今回の戦は
鄴を落とすのが目的。

邯鄲まで取れという
指示は受けていません。

そして、
邯鄲に向かってしまえば、
王都の防衛軍が待っているので
悼襄王の愚鈍な行動が
功を奏するという
結末に成ってしまいます。

当然、
これは違うでしょう。

王翦が攻め上がると
言っているのは、
閼与で間違いないでしょう。

閼与は、
もう一つの王都圏の出入り口。

ここを突破すれば、
秦国は窒息することがなくなり、
鄴を落としたあとに、
その周辺を平定することも
可能になります。

⇒【閼与攻めは桓騎残しの奇策!?







史実でも桓騎は残る?


史実においても、
この鄴攻めで楊端和と桓騎はここに
置いて行かれます。

そして、
王翦と精鋭のみが、
その後閼与に向かっていくことに。

精鋭として選ばれるのは、
飛信隊などの
元特殊三百人隊の面々でしょうね。

それと王翦本軍。

未だに謎に包まれている
亜光と麻鉱の実力ですが、
閼与でその力を
見ることが出来るのでしょうか。

⇒【亜光・麻鉱は最強の副将!?

李牧はどうする?


鄴周辺の桓騎軍を蹴散らして、
解放しなければ話にならない
李牧サイドではありますが、
同時に閼与を攻められるとなれば
どんな作戦を繰り出すのか。

そもそも、
武将の数が足りません。

扈輒は列尾を守り、
鄴に李牧、
公孫龍は楊端和と北側で前線。

司馬尚は東で
オルドと戦ったばかり。

そうなれば、
残るのは龐煖だけですね。

李牧は、
龐煖を呼び戻すのでは
ないでしょうか。

軍略に強い将軍では
ありませんが、
全体の士気向上と
何と言っても最強の武力を
持っています。

登場すれば、
薄い陣営など一溜りも
ありませんね。

問題は、
その龐煖がどこにいて、
そこから間に合うのかどうか。

実は、
史実では龐煖が燕を攻めている
間に秦軍が鄴を攻めてきたことに
なっています。

慌てて戻った龐煖ですが、
間に合いませんでした。

ここでも、
呼び戻したはいいが、
龐煖の到着まで閼与も鄴も
陥落してしまったという
状況になりそうですね。




李牧は王に謁見して、
王都の守護陣営を使えるように
進言するでしょう。

ただ、
あの悼襄王。
それに納得するはずもないですね。

李牧の読み間違いと、
悼襄王の傍若無人な振る舞いが、
趙滅亡のきっかけ
作ったと言って良さそうです。

いや、
王翦の戦略そのものが、
戦場のルールを越えた
凄すぎるものってことでしょう。

⇒【518話 確定の内容

⇒【閼与攻めは桓騎残しの奇策!?】⇒【王が死亡?鄴の李牧敗北の理由!?

【こんな記事も読まれています】 ⇒【中国とイナゴ(蝗害)の関係!?
⇒【亜光・麻鉱は最強の副将!?
⇒【趙奢と胡昜は趙の勝利だった!?
⇒【羌カイと信は結ばれる!?
⇒【李牧の最期は処刑になる!?
⇒【鄴攻めの最終はどうなる!?
⇒【李牧の完全なる敗北!?
⇒【昌平君の最後は裏切りの末!?
⇒【信⇒李信将軍と改名の理由!?
⇒【中華十弓の最強弓兵とは!?
⇒【武人最強ランキング!!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました